上総の写真

街を歩き、ふと立ち止まって写真を撮る――そんな何気ない時間の中で、心に浮かんだ想いを綴っています。うまくいかない日もあるけれど、小さな風景の中にやさしさや希望を見つけられるように。「きっと大丈夫」とそっと背中を押せるような言葉や写真を届けられたらと思っています。

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絹織物

よく看板を見たら、呉服店だった。 着物か、帯の反物。

葉っぱ

一面葉っぱ。

睡蓮 / 足利フラワーパーク

久しぶりに足利フラワーパークへ。10月から、アメジストセージ。そして、イルミネーションの準備も進んでました。 8のつく日は、webにお花を ← NEW

なんとなく判る。

「踏切あるよ」の標識。ちょっと前まで走っていたかのような。電話 → ☎ もこんな形じゃなくなった。

蝶 / ぐんま昆虫の森

ツマムラサキマダラこの蝶は、羽を広げていることが少ない。暑かったんですね。 オオゴマダラ

蚕 / ぐんま昆虫の森

糸を作ると、釜茹でとなります。 群馬県は、絹糸の生産が盛んな時期があって、糸を横浜に運ぶ為に、高崎線が出来た。とか。

田中選手 / カープ

この写真を撮っているとき、きっと今年で最後だろうと思っていました。戦力外となって、今日は、公式戦最終試合。出場予定。他球団に移籍できるのかな~。タナキクマル + 神ってる誠也 で 3連覇の立役者だったのに。

コレクション+ 女性アーティスト、それぞれの世界 / アーツ前橋

石内都 さんの作品織物を作る工程 ぼたもちを家族で作ってみんなで食べるその時の動画を流す。という作品。幸せとは、サザエさんや、マル子ちゃん、で描かれているような日常だけで充分。そうだよねって再確認した作品。

コレクション展示:井上有一 東京大空襲 / 群馬県立近代美術館

たった、15年前。こんなに暑くなかった。5月頃から、10月頃まで、25度以上の夏日が出っぱなし。うすうす気づいている人もいるかもですが、1000年に一度の事じゃないです。きっと。暑い日が続いたり、1時間に100ミリも雨が降ったり。 空襲のあった"都市"